RtRドラフト感想 ~セレズニア編~
RtRドラフト感想 ~セレズニア編~
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【ギルド全体の感想】

リミッテッドながら居住という露骨なシナジーを要求してくるギルド。
居住を軸に組む際には、トークンの生成呪文と居住呪文とのバランスを意識する必要性があったり、3色目の参入等により居住以外のさまざまなアーキタイプを想定できるギルドであるので、比較的ピックが難しい部類に入ると思う。
ギルドとしての長所は、
・緑軸なので3色目に参入が容易
・数のアドバンテージをとれる
・コンバットトリックが豊富
といったものが挙げられる。
上手く組めたときの展開力は他に類を見ないレベルで、終盤の優位性はかなり高く、緑と白がそこそこ低マナ域も優秀なので、序盤の防衛面もかなり手厚い。
3〜4マナ域の防衛に強いゴルガリに対し、セレズニアは2〜3マナ域の防衛が強いので、そいういった面では、今環境最速のラクドスのオーラ戦術には最も対応能力のあるギルドだと言える。
数を展開できることや警戒が多いこともあり、対ラクドスにおいて攻めに転ずるまでの速度を速め、比較的相性が良いギルドといっていいと思う。防衛用呪文や、ライフ回復手段が数枚あるのも大きい。

先述のようにセレズニアの特徴にコンバットトリック呪文の多さがあるが、コンバットトリックが攻め用と守り用に区分できるものが多く、デッキコンセプトにあったものを採用しているかも重要だと思う。
居住関係のインスタントは明らかに後手に回った時により機能するものが多いし、反面サイズ修正を与える呪文はマナコストの重いものがおおく、アクティブに殴って行く機会が多いデッキの方が明らかに使いやすい。
セレズニアは攻めも守りもできるギルドなので、デッキ構築の際はその時々のデッキのコンセプトにあったコンバットトリックを採用して行きたい。


【セレズニア採用時に大きく評価が変化するカード】

評価上昇組

《そびえ立つインドリク》
セレズニアでは貴重な到達かつタフネス4ライン。
緑白で4マナ域は、ゴルガリと比べると若干質を確保しにくいのも重要。

《ゴルガリのおとり》
ゴルガリ以上に一度で与えられる打点が高いので、エンドカードとして採用しやすい。

評価下落組

特になし

【3色目の採用】

セレズニアは緑を含むギルドと言う事もあり、3色目の採用は容易なギルド。
先述の通り、セレズニアの構築はかなり多様性があるので、思いつく主要なアーキ別に書いく。

・飛行ビート(緑白青)
緑白を主軸にして防衛を行い、白と青の飛行クリチャーでライフを削って行く形。
白のエンチャントに加えて、緑の活用や《共有の絆》、コンバットトリックをあわせることで、安定したクロックを形成しやすいのが魅力。普通のアゾリウスよりもマナが伸びやすいので、《イスペリアの空見張り》等も有効に活用できる。

・軽量ビート(緑白青)
飛行に依存しない緑白の地上軽量生物を採用したビートダウン。
セレズニアは軽量生物の攻め手としての質はラクドスにおとるものの、後手にも回れる柔軟性や、豊富なコンバットトリックという面では優れている。
ここでの青の仕事は、《暴突風》や《サイクロンの裂け目》等の強引にクリーチャーを通す手段を採用できるメリットが大きい。この構成に関しては、明確に上の飛行ビートと区分する必要も無いので、しっかりと勝ち筋を確保できているかだけを意識しておけばいいと思う。

・重量ビート(緑白黒)
緑特有のマナサポートを使い、黒の防衛向きのカードを積極的に採用した守りのデッキ。ほぼ、白と黒の量は均等になりやすいので、タッチカラーというわけでもない。これに関してはゴルガリの項目でも説明してるのでソチラを参照。
セレズニアから黒を採用するメリットは、除去と守りのための生物の確保という点が大きい。除去は白にもあるが、黒の除去は能動的に破壊を促すカードが多いので、システムクリーチャーを狙えるという点で恩恵は少なくは無い。



【ピックに関して】

セレズニアのピックで気をつけたいのは、こういった強力な居住システムのシナジーをより効率的に使おうとピックしていると、軽量生物の確保がおろそかになって、ラクドスのような速攻デッキに負けやすい残念な構成になりやすい所。しっかりマナカーブを意識していればそういったことにはならない程度に、緑白の低マナ域は数があるので大丈夫だとは思う。
あと、最初に緑単色を取る際に、緑の選択はほぼセレズニアを選択してしまうことと同値であるという点は注意が必要だと思う(ゴルガリは高い確率で白を加えるので)。

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