RtRドラフト感想 ~ゴルガリ編~
RtRドラフト感想 ~ゴルガリ編~
【ギルド全般への感想】

一部では異常なまでの不人気を誇るギルド。
キーワードの活用は強力だが、コストが重いものが多く、多くのギルドに対して安定した相性の悪さを見せつける。
対セレズニアにはサイズ上昇しようとも、数の前に突破口とならず、
対イゼットに対しては硬直した盤面をカウンターで維持されつつ、超過一蹴され、
対アゾリウスは構成次第では到達や除去が豊富なので防衛には長けるが、決めてを単体のサイズパフォーマンスに依存した構成は、基本的に留置と相性が悪かったり、
対ラクドスに対しても防衛力では優秀なので序盤を硬直させるのは得意な方だが、ゴルガリはアドバンテージを獲得するのが他の色よりも苦手で、攻勢に回せるまでの生物量を、ラクドスに以上に獲得できる保障がなく、得意の活用も活かしにくいので優位とまではいかない。

基本的に攻めとしての質が他の色に劣るので、防衛に回りがちだが、終盤のフィニッシャー枠がレア以上にしか優良なものが存在しないので、守った末に負けるという弱さを持っているギルドという印象が強いです。
攻めに回る構築も一応可能だけど、その場合は攻め手のパワーが3以下のものが多く、オーラによるパワー底上げも期待しにくい色なので、ラクドス対応しているデッキ(つまりタフネス4が潤沢な構成)に対して、ラクドス以上に厳しい待遇であるのであまりおすすめはしません。

純粋に《群れネズミ》とか《群れネズミ》とか《群れネズミ》とかのようなフィニッシャー級が確保されていない限りは、ゴルガリだけで構築するメリットは薄いと思う。
ゴルガリの優秀な部分はタフネス4の潤沢さ《オーガの脱獄者》、《危険な影》、《そびえ立つインドリク》、《構脚のトロール》等のタフネス4が充実している点が大きい。到達も多くが兼ねそろえているので、相手のギルドに関係なく高い防衛能力を持っていると言える。
そこで、狙うのであれば、フィニッシャー枠を他の色に託した、3色以上の防衛スタイルのデッキがかなり有力。
幸い、緑関係でマナサポートも豊富で、有力な防衛生物の数が多く、《斧折りの守護者》がより活用できるのもポイントである。

3色防衛構成にすればそれなりに優秀なカラーリングだと私は思うのだが、その場合セレズニアに評価を奪われている気はしなくもないです。

【ゴルガリ採用時に大きく評価が変化するカード】
(ここでは三色で組む事を前提としている)

評価上昇組
《斧折りの守護者》、《門を這う蔦》
三色をする際の有力なマナサポート生物。蔦に関しては《打ち上げ》や《貧民街の刈り取るもの》の生け贄素材となるので、その意味でも重要。

《蠢く甲虫》
ゴルガリは、防衛に向いた2マナ域が結構少ない。特にタフネス2で防衛に使えるコモンはこれだけなので、安定した防衛力を持たせるために評価高くもってピックして行きたい。

評価下落組
《死の歓楽者》
解鎖生物は守りにもメリットのあるカードが黒には多いが、こいつは別もの。活用と相性がわるいのも結構ばかにならない。


【3色目の採用】

ギルドの関係で言うと、タッチ候補は白(セレズニア)か赤(ラクドス)。
タッチといえど、マナ基盤は安定しているので、ある程度積極的にタッチカラーも採用して、緑軸三色という構成にするのも悪くはない。ただ、構成上の注意点として、《斧折りの守護者》、《門を這う蔦》で低マナ域の多くを埋めると、序盤のラクドスの展開への対応が皆無になり、安全圏を維持できないまま中盤に持ち込むケースが多い。ラクドスへの対応も考慮するなら、ある程度守りに使える低マナ域を確保して、低マナ域の枚数が多い構成を意識しておきたい。

・ラクドス
ラクドスのカードが低マナ域攻め重視なものが多いのので、ゴルガリのようにフィニッシャーの欲しい場合にはあまり有効なカードがない。
それでも皆無というわけではなく、以下のようなカードは十分候補になる。

(タッチ推奨カード)
《ウトヴァラのヘルカイト》
《混沌のインプ》
《ミゼット迫撃砲》
《爆発の衝撃》
《通りのひきつけ》
《ラクドスの復活》
《戦慄掘り》
《謝肉祭の地獄馬》
《穴あけ三昧》

列挙したものをみると、色拘束が厳しいか、非常に重いマナを支払う事で壊滅的な効果を得られるものが多い。防衛が潤沢な時に《斧折りの守護者》からのフィニッシュ手段に赤のカードを採用する位の感覚でいいような気はする。
タッチに有効なカードもレア以上が多く、あまり推奨されない色の組み合わせだと思う。

・セレズニア
セレズニアはコモン・アンコから多くの重量呪文を有していて、かなり相性のいい相方と言える。基本ゴルガリは白とからめた構成がよいといえるだろう。セレズニアを選択するとマナ基盤である緑が中心色になって土地のバランスが取りやすいのも大きい。
居住もゴルガリにないアドバンテージの確保に繋がっていて、殆どのカードが相性がいいと言える。それだけに、白の採用枚数も多くなるので低マナ域の色のバランスはしっかりと考えて行きたい。

【ピックに関して】

ゴルガリを最初から始めるカードはかなり限られる。ギルドの性能の関係上単色のカードであればもう一方のギルドの方が優先順位が上になりがちなので、《屍体屋の脅威》や、《屑肉の刻み獣》、《ジャラド》、《コロズダのギルド魔導士》、《ロッテスのトロール》、《ラヴスカ》等のある程度強力なカードから初めて行きたい。
どちらかというと、上の流れを組んだ上での構成がセオリーだろう。
個人的に多いのは、初手《刺し傷》→《オーガの脱獄者》等をとりつつ上の緑シグナルを読み取り、セレズニアを確保し始めて、結果低マナ域を緑黒で埋める構成を組む事が多い気がする。
こういったケースの場合、ギルド門が非常に確保しやすいのもポイント。
ゴルガリのピック時にある難点の1つとしては、優秀呪文が緑、黒の単色呪文におおいという点も大きい。ゴルガリの主張だけでは返し(2パック目)に良カードを確保できる保障がないので、ゴルガリから始めるのであれば、下にゴルガリをさせない状況をつくるのではなく、流したカードでアゾリウスかイゼットに誘導できるパックの時に狙っていきたい。


【特殊な構成、ライブラリーアウト】

ゴルガリのもう一色タッチ構成としてライブラリーアウトという可能性があると思う(まだ組めていない)。
基本的にやりたいことは《慢性的な水害》+《都の芽吹き》(両方自分の土地)で高速で自分の山札を墓地に送り、墓地の総量が相手の山札の枚数を超えたら《心理のらせん》をうつという簡単なものだ。どのパーツも普通は採用されないレベルのカードだし、アンコの《心理のらせん》さえ確保できればそこそこ狙いやすいコンボだとは思っている。
基本は青だけで出来るコンボであるが、なぜ緑黒で紹介するかというと、

・ゴルガリが防衛にむいていてる

・防衛が多いので、《門衛》からのサイドプランも盛り込める

・他の色だと、途中から構成を変えるリスクを負ってまでライブラリーアウトを狙う必要性があまりない(重要!)


・《貴重な発見》の存在

という点で、相性がいいからです。
《貴重な発見》は、《慢性的な水害》で《心理のらせん》を墓地に落としそれを回収するプランをとれるので、《心理のらせん》の枚数が増えるようなものなので非常に有益。
カラーサポートが豊富な緑なら門がない青の採用もそれほど悪くは無いと思う。

弱点としては、なぜか《心理のらせん》がインスタントなので《払拭》が刺さるという所。
可能な限りカットしていきたい。

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