【ISD】完全に養分【ドラフトピック譜】
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まじで勝てない。どうしよ・・・

最近の3戦のピック譜を

1回目
白黒-死亡シナジー
http://1st.geocities.jp/guardian0711/BW01.html

2没

2回目
青赤-ライブラリーアウト
http://1st.geocities.jp/guardian0711/UR-LO-01.html

1没

3回目
緑白-飛行ビート
画像だと分かりにくですが、スレイベンの歩哨の後ろにあるカード2枚は忌まわしきものの処刑者です。
http://1st.geocities.jp/guardian0711/GW02.html

2没

イニストラードドラフト始まってから、デッキの構成と成績の逆相関っぷりがヤバイ。
デッキの構成の良し悪しは他の人のデッキと正の相関があるとは思うから、ある程度は納得できるけど、あまりにも続くとモヤッとはするな~

感想
最近は評価を改めて、白をピックする機会が多かったのですが、卓の流れが良くても枚数に余裕は出来ない色なのだと改めて実感。大物潰しとかをサイド用に持って柔軟性を持たせようと思うのだけど、それを取ったがためにプールに余裕がなくなって、結局メインに入るという残念なことが良くある。
8-4の上の方の試合でも緊急の除霊をメインから打たれた経験が結構ある。ピックの際は枚数の確保することに集中しなくてはいけない色なのだと改めて実感。

ライブラリーアウトは自分ははじめて組みました。今回は構成が悪かったのもあるけれど、そこまで良い回りをしたわけでもない赤黒に撲殺された。
常にあと1ターンで勝ちという所まではもっていったけど、結局まける。プレッシャーはあるので相手にすると強い印象を持つこともあるんだけど、結果だけを並べるとあまり負けてないんだよなぁ。
相手のアーキタイプに依存しすぎるデッキだし、3勝を見込みにくい所を考慮すると”8-4”向きではないと思う。

ピックの反省

1回目
http://1st.geocities.jp/guardian0711/BW01.html

Pack 1 pick 4:
白の枚数の不安定要素を考慮すれば、縫い合わせのドレイク程度での青進出は間違いだと思う。とくに青白だとドレイクはそこまで強く感じないし。
無難な選択として叱責があった。

Pack 2 pick 3:
流れから白黒を確定しているが、陰鬱シナジーがまだ確保できていない状態でグリセルブランドの信奉者は早かった気がする。純粋なカードパワーを意識して村の鐘鳴らしを選択していた方が後のピックが楽だった気がする。

色の主張が分かりやすく、上手く住み分けれていたと思うのだけれど、その余裕がピックに出ていた気がする。
白はコモンがホボ全部強い→10順目以降での確保が困難
ぐらいの認識をもってもっと積極的に枚数を確保すべきだったと思う。

2回目
http://1st.geocities.jp/guardian0711/UR-LO-01.html

Pack 2 pick 4:
ライブラリーアウトの構成が整ったのに、ここで中途半端な生物をとるのは駄目だった。ネタに走った時点で、よりとがった構成を求めて収穫の火を選択していればより序盤の攻めに耐えうる構成になっていたと思う。

2パック目からのライブラリーアウトの選択は流石に駄目だった。冗談半分で組んだものの、もう少し生物を採用できるような構成にしないと熊一体で負けかねない。
今回の山札破壊手段はどれもそこそこだけど、さすがに夢のよじれの枚数が確保できないと爆発力がなくて、ギリギリまでは削るのだけど、最終的に負けるような気がする。
この環境のライブラリーアウトは場をがら空きにしがちな事を考慮に入れないと残念な結果になりそうだ。

3回目
http://1st.geocities.jp/guardian0711/GW02.html
何度かレアピックしている部分は割愛

Pack 3 pick 3:
流れも良く、構成がしっかりしそうだったので、攻めてとして優秀な果樹園の霊魂を選択したけど、流石にエストワルドの村人を選択するべきだった。
霊魂が重複していたせいで、場に並んだ霊魂3体が相手の声無き霊魂1枚で完全に沈黙した盤面があった。また、事故の際に守りに回ったのが仮に村人の方なら守りきれた盤面もあり、理想的な回りだけを意識したピックになっていたなと反省。

Pack 3 pick 4:
この段階で良いデッキは組める自身があったので、神レアに対応する手段をとっておこうと思い大物潰しを選択したが、白の枚数不足という性質を意識するなら上座の聖戦士宿命の旅人を選択するべきだった。
上では柔軟性の大切さをいったが、メインに入るか怪しいものを取る際は話が別だと思う。むしろ、メイン確定の物を取って今後のピックに柔軟性を与えたい。

構成の反省点は、サイド後の先手確定の試合の際に土地を1枚増やすべきだったとは思う。色拘束もそうだし、デッキの質を考えたらある程度の安定性を選択するのが吉だった。

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