【燃え立つ復讐】イニストラード・ドラフト【MO】
2011年10月26日 TCG全般 コメント (3)
MOでイニストラード解禁されて、結構遊んでます。
リアルと違って、両面の障害も無く快適なドラフト生活を送っているのですが、まだまだ環境の方は見えておらず、色々試している段階です。
新環境ということで、特殊なアーキタイプの強さを確認しようとして、強引なピックを続けておりまだまだこれといった結論に至っていないです。
リストから読み取れる感想としては、青の安定感でしょうか。
プレリの時期からいわれていますが、青と白のカードプールは強力で、多少の色の重複を許容してくれる点。
白の戦慄の感覚 、黒の死体の突進 、赤の収穫の火 、といった呪文は青とそれ以外のデッキでは性能が極端に変わるので、効率よく回収が可能な点。
突出した神レアが無く、最強のレベルでもカラスの群れ 、嵐霊 程度ということで、他者の途中からの強引な参入を警戒しなくてよい点。
等があげられます。序盤での上が閉所恐怖症 とか流してきたら、まずピックで失敗することは無い様に思います。
とりあえず、面白いアーキタイプは無いかと試していて、結構綺麗に組めたのが
燃え立つ復讐 デッキ
―――――――――――――――――――――――――――――
燃え立つ復讐/Burning Vengeance (もえたつふくしゅう) (2)(赤)
エンチャント ISD, アンコモン
あなたが呪文を1つあなたの墓地から唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃え立つ復讐はそれに2点のダメージを与える。
―――――――――――――――――――――――――――――
墓地から呪文をプレイするたびにショックをばらまくエンチャント、燃え立つ復讐 を軸にした、優秀なフラッシュバック呪文の多い赤青での構成です。
ミラディンでいう炉の式典デッキにかなり酷似していますね。式典同様組めるのはおそらくイニストラード*3の時だけなので、組むのであれば今のうちに!
リストは写真も付けましたが以下の通りです。
錯乱した助手*2
甲冑のスカーブ*2
セルホフの密教信者*2
縫い合わせのドレイク*1
その場しのぎのやっかいもの*2
燃え投げの小悪魔*1
カラスの群れ*1
霊炎*2
静かな旅立ち*3
熟慮*1
捨て身の狂乱*1
燃え立つ復讐*3
収穫の火*1
禁忌の錬金術*1
猛火の松明*1
島*9
山*7
本来なら、夢のよじれ を連打する構成にしたかったのだけれど、運悪くピック出来ず。
逆に運よく(?)研究室の偏執狂 がとれていたのだけれど、枠無かったしサイドインする機会もなかったです。
土地が、1とか2とかで止まって一没してしまったけど、一度 燃え立つ復讐が戦場に出た時はわけがわからない位に強かった。
問題はフラッシュバックのコストが、青と赤双方重たいところだと思う。一度ボードコントロールしてからの生物展開なんていう、ゆったりとした動きだった。
生物はブロッカーとして性能の良いものに絞るべきですね。結構呪文枠が必要になると思うので。
組めるかどうかも運任せのわりに、デッキのバランスまで要求してくるのであまり現実的じゃないのかもしれませんね。
もう少し回したかったな。スイスを選択しなかったことを後悔してます・・・・
他に試してみたいアーキタイプとしては
青緑黒コントロール‐‐‐‐‐蜘蛛の発生
黒緑陰鬱‐‐‐‐‐腐敗した沼蛇とマルコフの上流階級を基盤としての
ゾンビ‐‐‐‐高いシナジーでの
あたり。
緑黒青は本当に強いと思う。構成が安定してるし、コモン域に重要なパーツが豊富。ライブラリーを削る手段としてなら根囲いも優秀な部類なので一度は組んでみたい。
問題点は採用しやすい除去が少ないところかな。三色の時点で無理してるのに、ダブルシンボルが結構多いし。
リアルと違って、両面の障害も無く快適なドラフト生活を送っているのですが、まだまだ環境の方は見えておらず、色々試している段階です。
新環境ということで、特殊なアーキタイプの強さを確認しようとして、強引なピックを続けておりまだまだこれといった結論に至っていないです。
リストから読み取れる感想としては、青の安定感でしょうか。
プレリの時期からいわれていますが、青と白のカードプールは強力で、多少の色の重複を許容してくれる点。
白の戦慄の感覚 、黒の死体の突進 、赤の収穫の火 、といった呪文は青とそれ以外のデッキでは性能が極端に変わるので、効率よく回収が可能な点。
突出した神レアが無く、最強のレベルでもカラスの群れ 、嵐霊 程度ということで、他者の途中からの強引な参入を警戒しなくてよい点。
等があげられます。序盤での上が閉所恐怖症 とか流してきたら、まずピックで失敗することは無い様に思います。
とりあえず、面白いアーキタイプは無いかと試していて、結構綺麗に組めたのが
燃え立つ復讐 デッキ
―――――――――――――――――――――――――――――
燃え立つ復讐/Burning Vengeance (もえたつふくしゅう) (2)(赤)
エンチャント ISD, アンコモン
あなたが呪文を1つあなたの墓地から唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃え立つ復讐はそれに2点のダメージを与える。
―――――――――――――――――――――――――――――
墓地から呪文をプレイするたびにショックをばらまくエンチャント、燃え立つ復讐 を軸にした、優秀なフラッシュバック呪文の多い赤青での構成です。
ミラディンでいう炉の式典デッキにかなり酷似していますね。式典同様組めるのはおそらくイニストラード*3の時だけなので、組むのであれば今のうちに!
リストは写真も付けましたが以下の通りです。
錯乱した助手*2
甲冑のスカーブ*2
セルホフの密教信者*2
縫い合わせのドレイク*1
その場しのぎのやっかいもの*2
燃え投げの小悪魔*1
カラスの群れ*1
霊炎*2
静かな旅立ち*3
熟慮*1
捨て身の狂乱*1
燃え立つ復讐*3
収穫の火*1
禁忌の錬金術*1
猛火の松明*1
島*9
山*7
本来なら、夢のよじれ を連打する構成にしたかったのだけれど、運悪くピック出来ず。
逆に運よく(?)研究室の偏執狂 がとれていたのだけれど、枠無かったしサイドインする機会もなかったです。
土地が、1とか2とかで止まって一没してしまったけど、一度 燃え立つ復讐が戦場に出た時はわけがわからない位に強かった。
問題はフラッシュバックのコストが、青と赤双方重たいところだと思う。一度ボードコントロールしてからの生物展開なんていう、ゆったりとした動きだった。
生物はブロッカーとして性能の良いものに絞るべきですね。結構呪文枠が必要になると思うので。
組めるかどうかも運任せのわりに、デッキのバランスまで要求してくるのであまり現実的じゃないのかもしれませんね。
もう少し回したかったな。スイスを選択しなかったことを後悔してます・・・・
他に試してみたいアーキタイプとしては
青緑黒コントロール‐‐‐‐‐蜘蛛の発生
黒緑陰鬱‐‐‐‐‐腐敗した沼蛇とマルコフの上流階級を基盤としての
ゾンビ‐‐‐‐高いシナジーでの
あたり。
緑黒青は本当に強いと思う。構成が安定してるし、コモン域に重要なパーツが豊富。ライブラリーを削る手段としてなら根囲いも優秀な部類なので一度は組んでみたい。
問題点は採用しやすい除去が少ないところかな。三色の時点で無理してるのに、ダブルシンボルが結構多いし。
コメント
攻撃通らないから飛行装備をメインに入れざるを得ないし、もう1色足すとかしないと厳しいと思うな。
白足して陰鬱をリアニで使いまわすのは強いと思います。
見た感じ強そうだけど、どうやろ?
物量に押される時もあるから分からんね
緑で飛行装備は重要なポジションだよね〜。逆に緑以外では不要なレベルだから緑組むときにピックできなかったこと殆どないw
白も若干陰鬱シナジー(というか変身)あるから白も悪くはないよね。緑黒はデッキパーツ自体は弱くなる傾向あるから、過度な期待はできないかなぁ。
>>そるとさん
この構成ならバウンスおおいからまだやれるだろうけど、多分普通に組んだらファッテイ多いデッキにはきつすぎる気はするね。火力で焼き切れないし。
緑系の変身はまず成立させないからいいとして、青系のゾンビは難敵かなぁ。
この構成