昨日までちょっと帰省してました~
高校時代MTG一緒にやってた友人たちと飲みに行く前に、福山のチャレンジャーに寄ったらなんかゲームデーだったらしくMTGプレイヤーがわんさかと。
EDH目的で大会を観戦していたyamashoさんに色々と新フォーマット、モダンについて色々教わりました。カードの話なんて久々で非常に楽しかったです。
その時点で情報を全く持ち合わせていなかったので、京都に帰って勉強。
こういったフォーマットがでるという噂は聞いていたのですが、ついに!といった感じですね。
ねっとみてると新しく出た禁止カードの多さには色々不満がある人も多いようですね。
特にコンボデッキの要素ではないフェアリー関連のプールに納得がいかない人が多いご様子。
個人的には、度を超えて安定した成績を維持し続けるパーミッション系のデッキが存在すると、環境に存在できないアーキタイプが多すぎるので別にいいかな、と思っています。
というか、ずっとあのカードが禁止され続けると思っていない。ローテーションの存在しないフォーマットなので、禁止カートを目まぐるしく変化させないと環境が停滞しがちなので、一部のちょい強めのカードをとりあえずは禁止。という感じじゃないのかな?
遊戯王っもそんなんじゃないっけ?
新しい環境は燃える。なぜならローグデッキの良き開拓地だから。
大会には出ないけど、コンボを色々組み直そうかな。歴代環境のコンボデッキを色々。
*******************
「セカンドサンライズ」
彩色の星*4
彩色の宝球*4
妖術師のガラクタ*4
他所のフラスコ*4
精神石*2
アイオーの廃墟の探検*2
オパールのモックス*2
睡蓮の花*4
クラーク族の鉄工所*1
研磨基地*1
作り直し*4
第二の日の出*4
蔵の開放*4
島*6
平地*2
沸騰する小湖*3
幽霊街*4
ダークスティールの城塞*4
ガーゴイルの塔*1
*******************
とりあえず、ミラディンが使えるエクテンの末期に組んでたセカンドサンライズを手直し。
あんまりカード変わらんね。
悪い変化は、ファクトランドが枚数減ってしまったところ。
良いところは、オパールモックス、蔵の開放あたりの追加だろうか。フィニッシャーの研磨基地が追放されたときの控えとして、ガーゴイルの塔が土地枠で採用出来るようになったのも地味に嬉しい。
過去のエクテン以上に広いカードプールであるのにも関わらず、あまりドローに使えるファクトが増えてないのが残念。胆液の水源とか、新しいボムも候補なのだけど、誘発時にマナがかかるとか、能動的に墓地に行けないとかのデメリットが引っ掛かったので不採用。
アイオーの廃墟の探検の実力が未知数なのだけど、ファクトランドの減った枠にフェッチ採用したので一応入れてみた。強いときは非常に優秀で、弱いときはほんとに何もしない。そんな感じ。
蔵の開放が入ってよりデッキ回すのが難しくなってます。1人回しするのには非常に面白いと思うけど、これで大会には出たくないなぁ。
相変わらず墓地対策で一発終了ですし、試合が面白くない。
そこそこ安定して4ターン目にゲームを終わらせてくれますが、それもミスプレイ、妨害等が無い前提なんですよね・・・
麻雀の牌効率とかを考えるのが好きな人にはお勧めです。
あとコンボを昔なに組んだっけ?
ドラストと・・・・
高校時代MTG一緒にやってた友人たちと飲みに行く前に、福山のチャレンジャーに寄ったらなんかゲームデーだったらしくMTGプレイヤーがわんさかと。
EDH目的で大会を観戦していたyamashoさんに色々と新フォーマット、モダンについて色々教わりました。カードの話なんて久々で非常に楽しかったです。
その時点で情報を全く持ち合わせていなかったので、京都に帰って勉強。
こういったフォーマットがでるという噂は聞いていたのですが、ついに!といった感じですね。
ねっとみてると新しく出た禁止カードの多さには色々不満がある人も多いようですね。
特にコンボデッキの要素ではないフェアリー関連のプールに納得がいかない人が多いご様子。
個人的には、度を超えて安定した成績を維持し続けるパーミッション系のデッキが存在すると、環境に存在できないアーキタイプが多すぎるので別にいいかな、と思っています。
というか、ずっとあのカードが禁止され続けると思っていない。ローテーションの存在しないフォーマットなので、禁止カートを目まぐるしく変化させないと環境が停滞しがちなので、一部のちょい強めのカードをとりあえずは禁止。という感じじゃないのかな?
遊戯王っもそんなんじゃないっけ?
新しい環境は燃える。なぜならローグデッキの良き開拓地だから。
大会には出ないけど、コンボを色々組み直そうかな。歴代環境のコンボデッキを色々。
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「セカンドサンライズ」
彩色の星*4
彩色の宝球*4
妖術師のガラクタ*4
他所のフラスコ*4
精神石*2
アイオーの廃墟の探検*2
オパールのモックス*2
睡蓮の花*4
クラーク族の鉄工所*1
研磨基地*1
作り直し*4
第二の日の出*4
蔵の開放*4
島*6
平地*2
沸騰する小湖*3
幽霊街*4
ダークスティールの城塞*4
ガーゴイルの塔*1
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とりあえず、ミラディンが使えるエクテンの末期に組んでたセカンドサンライズを手直し。
あんまりカード変わらんね。
悪い変化は、ファクトランドが枚数減ってしまったところ。
良いところは、オパールモックス、蔵の開放あたりの追加だろうか。フィニッシャーの研磨基地が追放されたときの控えとして、ガーゴイルの塔が土地枠で採用出来るようになったのも地味に嬉しい。
過去のエクテン以上に広いカードプールであるのにも関わらず、あまりドローに使えるファクトが増えてないのが残念。胆液の水源とか、新しいボムも候補なのだけど、誘発時にマナがかかるとか、能動的に墓地に行けないとかのデメリットが引っ掛かったので不採用。
アイオーの廃墟の探検の実力が未知数なのだけど、ファクトランドの減った枠にフェッチ採用したので一応入れてみた。強いときは非常に優秀で、弱いときはほんとに何もしない。そんな感じ。
蔵の開放が入ってよりデッキ回すのが難しくなってます。1人回しするのには非常に面白いと思うけど、これで大会には出たくないなぁ。
相変わらず墓地対策で一発終了ですし、試合が面白くない。
そこそこ安定して4ターン目にゲームを終わらせてくれますが、それもミスプレイ、妨害等が無い前提なんですよね・・・
麻雀の牌効率とかを考えるのが好きな人にはお勧めです。
あとコンボを昔なに組んだっけ?
ドラストと・・・・
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