むしろ心は構築よりもリミテッドに〜シャドウムーアカード批評〜
2008年4月22日 TCG全般今回のレアは個人的には質はともかくとして、量が少しガッカリな感じです。倍々エンチャントとか秘匿元の七マナクリーチャーとか、レアサイクルがイマイチだったからそういった印象をうけてしまうのかなぁ。
この時期には必ずやりたくなるカードの順位つけ。
大学生になって大きな大会を意識するようになってから、カードの好みが構築級の独創性のないものに少しずつなってきているのは悲しい傾向デス
じゃ、10位から
10位
煤の焚きつけ屋 (1)(黒/赤)
クリーチャー ― エレメンタル シャーマン (コモン)
速攻
(T):赤か黒のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。
1/1
早速コモン。新星追いに速攻を持たせる好カード、今までの構成だとロードと斧の併用が難しく、安定して速攻を持たすことが出来なかったけど、これならもしかするかも
9位
炎の投げ槍 (2/赤)(2/赤)(2/赤)
インスタント (アンコモン)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の投げ槍はそれに4点のダメージを与える。
優秀すぎる火力。赤単バーンがカメコロをさばくのに苦労する場面を結構みてきましたが、インスタントなのでこれからは一対一交換です。
8位
魂魄流 (4)(黒/赤)
ソーサリー (アンコモン)
魂魄流をプレイするために(黒)が支払われている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とし、それを場に戻す。魂魄流をプレイするために(赤)が支払われている場合、プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは +2/+0 の修整を受けるとともに速攻を得る。
ゴブリンとかで普通に活躍できそう。赤の能力も対象をとっており、リアニを妨害されても最悪パンプはできるのも好印象
7位
難問の沈め屋 (赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー ― ゴブリン シャーマン (レア)
難問の沈め屋は呪文や能力によって打ち消されない。
(赤/緑):呪文1つを対象とする。それは呪文や能力によって打ち消されない。
2/2
ここにきてシャーマンはいいやつが色々増えた気がするなぁ、フレイバーテキストが大好きです。
6位
萎れ葉のしもべ (1)(緑/白)(緑/白)(緑/白)
クリーチャー ― エルフ 騎士 (レア)
あなたがコントロールする他の緑のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが萎れ葉のしもべを捨てさせられる場合、萎れ葉のしもべをあなたの墓地に置く代わりに、場に出す。
4/4
この色のマルチはシャドウムーア以前から豊富に存在しております。ここにきて、それらが伝説であることに落胆しております
5位
ぼろ布食いの偏執狂 (赤/緑)
クリーチャー ― ゴブリン 戦士 (アンコモン)
ぼろ布食いの偏執狂は、可能なら毎ターン攻撃する。
2/1
良きライオン。
個人的にはゴブリンというよりも、戦士ということを評価したかったり。この能力を持ったカードが構築クラスというだけで嬉しくなります。
4位
ヒル溜りの沼
土地 ― 沼 (アンコモン)
ヒル溜りの沼はタップ状態で場に出る。
(黒),(T):各対戦相手は1点のライフを失う。この能力はあなたが黒のパーマネントを2つ以上コントロールしている場合にのみ使える。
苦花推奨。
このサイクルの中では抜きん出ている気がする。似たような事を今まで土地でしようとすると、今までであれば起動コストが5マナだったり、暴勇状態でないとプレイできなかったりしてました。沼であることも利点になることが少なくありません
3位
魔法の夜 (3)(白/青)(白/青)
エンチャント (レア)
全てのパーマネントは他のタイプに加えてエンチャントになる。
貴族階級の嘲笑と組み合わせるのは言わずもがなですが、恐らくプレイするタイミングは魔法の夜をプレイした次のターン、自分が白の呪文をプレイしたのにスタックで使用することになると思います。
ネタコンボにしては牧歌的な教示者やきらめく願い等で安定してサーチ可能な部分が評価しやすいです。
春の大掃除の激突はクソゲー
2位
大爆発の魔道士 (1)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー ― エレメンタル シャーマン (レア)
大爆発の魔道士を生贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
説明不要のナイスランデス。決してこの子が悪いのではない、むしろ強すぎる特殊地形が悪いのです。
土地を割るというよりクリーチャーを割るといった感覚、サーチしやすいエレメンタルである点と、大好きなシャーマンである点からのこの順位。
1位
反射池
土地 (レア)
(T):あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールする土地が生み出すことのできるいずれかのタイプのマナ1点を加える。
シャドウムーア全否定!再版レアが最強だとよ!!
プレインズウォーカーとか命令辺りがカナリの色拘束を要求してくるので、今無い色よりも同じ色をもう一マナ欲しいという状況が多い環境が今だと思います。
レア土地?ほかになんかあったっけ?
この時期には必ずやりたくなるカードの順位つけ。
大学生になって大きな大会を意識するようになってから、カードの好みが構築級の独創性のないものに少しずつなってきているのは悲しい傾向デス
じゃ、10位から
10位
煤の焚きつけ屋 (1)(黒/赤)
クリーチャー ― エレメンタル シャーマン (コモン)
速攻
(T):赤か黒のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。
1/1
早速コモン。新星追いに速攻を持たせる好カード、今までの構成だとロードと斧の併用が難しく、安定して速攻を持たすことが出来なかったけど、これならもしかするかも
9位
炎の投げ槍 (2/赤)(2/赤)(2/赤)
インスタント (アンコモン)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の投げ槍はそれに4点のダメージを与える。
優秀すぎる火力。赤単バーンがカメコロをさばくのに苦労する場面を結構みてきましたが、インスタントなのでこれからは一対一交換です。
8位
魂魄流 (4)(黒/赤)
ソーサリー (アンコモン)
魂魄流をプレイするために(黒)が支払われている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とし、それを場に戻す。魂魄流をプレイするために(赤)が支払われている場合、プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは +2/+0 の修整を受けるとともに速攻を得る。
ゴブリンとかで普通に活躍できそう。赤の能力も対象をとっており、リアニを妨害されても最悪パンプはできるのも好印象
7位
難問の沈め屋 (赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー ― ゴブリン シャーマン (レア)
難問の沈め屋は呪文や能力によって打ち消されない。
(赤/緑):呪文1つを対象とする。それは呪文や能力によって打ち消されない。
2/2
ここにきてシャーマンはいいやつが色々増えた気がするなぁ、フレイバーテキストが大好きです。
6位
萎れ葉のしもべ (1)(緑/白)(緑/白)(緑/白)
クリーチャー ― エルフ 騎士 (レア)
あなたがコントロールする他の緑のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが萎れ葉のしもべを捨てさせられる場合、萎れ葉のしもべをあなたの墓地に置く代わりに、場に出す。
4/4
この色のマルチはシャドウムーア以前から豊富に存在しております。ここにきて、それらが伝説であることに落胆しております
5位
ぼろ布食いの偏執狂 (赤/緑)
クリーチャー ― ゴブリン 戦士 (アンコモン)
ぼろ布食いの偏執狂は、可能なら毎ターン攻撃する。
2/1
良きライオン。
個人的にはゴブリンというよりも、戦士ということを評価したかったり。この能力を持ったカードが構築クラスというだけで嬉しくなります。
4位
ヒル溜りの沼
土地 ― 沼 (アンコモン)
ヒル溜りの沼はタップ状態で場に出る。
(黒),(T):各対戦相手は1点のライフを失う。この能力はあなたが黒のパーマネントを2つ以上コントロールしている場合にのみ使える。
苦花推奨。
このサイクルの中では抜きん出ている気がする。似たような事を今まで土地でしようとすると、今までであれば起動コストが5マナだったり、暴勇状態でないとプレイできなかったりしてました。沼であることも利点になることが少なくありません
3位
魔法の夜 (3)(白/青)(白/青)
エンチャント (レア)
全てのパーマネントは他のタイプに加えてエンチャントになる。
貴族階級の嘲笑と組み合わせるのは言わずもがなですが、恐らくプレイするタイミングは魔法の夜をプレイした次のターン、自分が白の呪文をプレイしたのにスタックで使用することになると思います。
ネタコンボにしては牧歌的な教示者やきらめく願い等で安定してサーチ可能な部分が評価しやすいです。
春の大掃除の激突はクソゲー
2位
大爆発の魔道士 (1)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー ― エレメンタル シャーマン (レア)
大爆発の魔道士を生贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
説明不要のナイスランデス。決してこの子が悪いのではない、むしろ強すぎる特殊地形が悪いのです。
土地を割るというよりクリーチャーを割るといった感覚、サーチしやすいエレメンタルである点と、大好きなシャーマンである点からのこの順位。
1位
反射池
土地 (レア)
(T):あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールする土地が生み出すことのできるいずれかのタイプのマナ1点を加える。
シャドウムーア全否定!再版レアが最強だとよ!!
プレインズウォーカーとか命令辺りがカナリの色拘束を要求してくるので、今無い色よりも同じ色をもう一マナ欲しいという状況が多い環境が今だと思います。
レア土地?ほかになんかあったっけ?
コメント