プレイリリーストーナメント 岡山大会
2008年4月21日 TCG全般昨日ですね、行って来ました。
ハイブリッドの懐かしい香りに誘われて県外まで一人で電車旅。
最近岡山とかあまり行ってなかったし(行ったとしても車だったんで)岡山駅の変貌ぶりに驚いた。
シールド戦は午前の部に参加、午後は双頭巨人戦のドラフトに参加しました〜
シールド戦は ○△○○ の3−0−1
双頭巨人戦は ○○ の2−0−0
で賞品は合計18パック。あたったのは沈んだ廃墟くらいだったので残念な感じ。
ブードラは双頭巨人でしかやってなかったんでわからないですが、カードプールを確認して感じたのは2、3マナ域のクリーチャーの優秀さ。赤黒や白関係の時には大概2、3ターンと優良クリーチャーを並べられる感じです。
特に頑強や萎縮持ちは遅いタイミングで来ても腐りにくいし、場を硬直させやすいのでどういったコンセプトで組むにしても入れておきたいカードといった感じ。
あと気になったのは、赤黒コモン除去の貧弱さ。
エンチャントの多さ故の配慮なのか、インスタントの除去は与えてもせいぜい二点分と控えめな印象、三点以上を叩き出そうとすると四マナ以上のソーサリー等に頼りがちです。
まぁ、でもそれを補って余るのは赤と黒のアンコ以上の除去の強力さです。三点パイロとか、-1/-1カウンターを3,2,1で割り振るソーサリーとか、山の数だけのダメージを割り振る火力とか、取り合えず場をひっくり返すものばかり。
最後にコンボの成立しやすさです。
というかシャドウムーアのドラフトの醍醐味ってココじゃあないのかと思っています。
萎縮+火の力
これは昨日だけでも結構みました。流石に毎ターン、クリーチャーのサイズが削られるのはキツかった。
アンタップ能力をもつクリーチャー+タップ能力を持たせるオーラ
アンタップ能力を持つクリーチャーは青白辺りが豊富。オーラは火の力やゴンドの存在。最悪前者はピリ=パラがいるのでコモンながら最悪な動きを見せてくれます。
頑強+鎖千切り
これに限らずカウンターを操作する動きには異常な強さがあります。命運の転送も馬鹿にならない。
オーラ自体が強力なものが多く、カカシも投入されることが多いので(特に青関係は)、シャドウムーア帰化たる上機嫌の破壊は僕はメインに挿してしまうくらい超好きです。
双頭巨人戦は面白かった。相談しながらやっていたら、自分の手の内がばればれになってしまうのが特に
ハイブリッドの懐かしい香りに誘われて県外まで一人で電車旅。
最近岡山とかあまり行ってなかったし(行ったとしても車だったんで)岡山駅の変貌ぶりに驚いた。
シールド戦は午前の部に参加、午後は双頭巨人戦のドラフトに参加しました〜
シールド戦は ○△○○ の3−0−1
双頭巨人戦は ○○ の2−0−0
で賞品は合計18パック。あたったのは沈んだ廃墟くらいだったので残念な感じ。
ブードラは双頭巨人でしかやってなかったんでわからないですが、カードプールを確認して感じたのは2、3マナ域のクリーチャーの優秀さ。赤黒や白関係の時には大概2、3ターンと優良クリーチャーを並べられる感じです。
特に頑強や萎縮持ちは遅いタイミングで来ても腐りにくいし、場を硬直させやすいのでどういったコンセプトで組むにしても入れておきたいカードといった感じ。
あと気になったのは、赤黒コモン除去の貧弱さ。
エンチャントの多さ故の配慮なのか、インスタントの除去は与えてもせいぜい二点分と控えめな印象、三点以上を叩き出そうとすると四マナ以上のソーサリー等に頼りがちです。
まぁ、でもそれを補って余るのは赤と黒のアンコ以上の除去の強力さです。三点パイロとか、-1/-1カウンターを3,2,1で割り振るソーサリーとか、山の数だけのダメージを割り振る火力とか、取り合えず場をひっくり返すものばかり。
最後にコンボの成立しやすさです。
というかシャドウムーアのドラフトの醍醐味ってココじゃあないのかと思っています。
萎縮+火の力
これは昨日だけでも結構みました。流石に毎ターン、クリーチャーのサイズが削られるのはキツかった。
アンタップ能力をもつクリーチャー+タップ能力を持たせるオーラ
アンタップ能力を持つクリーチャーは青白辺りが豊富。オーラは火の力やゴンドの存在。最悪前者はピリ=パラがいるのでコモンながら最悪な動きを見せてくれます。
頑強+鎖千切り
これに限らずカウンターを操作する動きには異常な強さがあります。命運の転送も馬鹿にならない。
オーラ自体が強力なものが多く、カカシも投入されることが多いので(特に青関係は)、シャドウムーア帰化たる上機嫌の破壊は僕はメインに挿してしまうくらい超好きです。
双頭巨人戦は面白かった。相談しながらやっていたら、自分の手の内がばればれになってしまうのが特に
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