モーニングタイドのコモンでドラフトで優秀そうなのをいくつか挙げてみようと思う。優秀だと思うカード順
白
Weight of Conscience (1)(白)
エンチャント ― オーラ (コモン)
エンチャントされたクリーチャーは攻撃に参加できない。
あなたのコントロールする共通のクリーチャータイプを持つアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:エンチャントされたクリーチャーをゲームから取り除く。
Cenn’s Tactician (白)
クリーチャー ― キスキン 兵士 (コモン)
(白),(T):兵士クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのコントロールする+1/+1カウンターを持つ各クリーチャーはクリーチャー1体を追加でブロックすることが出来る。
1/1
Burrenton Bombardier (2)(白)
クリーチャー ― キスキン 兵士 (コモン)
飛行
補強 2 ― (2)(白)
2/2
除去が2枚追加されて今期の白は除去大豊作!Cenn’s Tacticianは息切れしやすいキスキンにはありがたすぎるカード。まさかコモンだったとは・・・
青
Inspired Sprite (3)(青)
クリーチャー ― フェアリー ウィザード (コモン)
瞬速
飛行
あなたがウィザード呪文をプレイするたび、あなたはInspired Spriteをアンタップしてもよい。
(T):カードを1枚引く。その後カードを1枚捨てる。
2/2
LatchKey Faerie / 掛け鍵のフェアリー (3)(青)
クリーチャー ― フェアリー ならず者 (コモン)
飛行
徘徊 (2)(青)(このターン、あなたがいずれかのプレイヤーにフェアリーかならず者による戦闘ダメージを与えている場合、あなたはこの呪文を徘徊コストを支払うことでプレイしてもよい。)
LatchKey Faerieが場に出たとき、Prowlコストを支払った場合、カードを1枚引く。
3/1
Fencer Clique (2)(青)(青)
クリーチャー ― フェアリー 兵士 (コモン)
飛行
(青):Fencer Cliqueをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
3/2
もうとりあえずフェアリーが強い。
元々が強い色なのに優秀な飛行クリーチャーが補充されてますますドラフトは青がはびこる予感。
これからは、構築の際は飛行対策も大事!
黒
Pack’s Disdain (1)(黒)
インスタント (コモン)
クリーチャータイプを1つ選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まであなたのコントロールする選ばれたタイプのパーマネント1つにつき-1/-1の修正を受ける。
Weed-pruner Poplar (4)(黒)
クリーチャー ― ツリーフォーク 暗殺者 (コモン)
あなたのアップキープの開始時に、Weed-pruner Poplar以外のクリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
3/3
Violet Pall (4)(黒)
部族 インスタント ― フェアリー (コモン)
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
黒の飛行を持つ1/1のフェアリー・ならず者・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
取り合えず除去がある、黒はタッチカラーで。という流れはモーニングタイド参入後も続きそう・・・
赤
War-Spike Changeling (3)(赤)
クリーチャー ― 多相の戦士 (コモン)
多相
(赤):War-Spike Changelingはターン終了時まで先制攻撃を持つ。
3/3
Sunflare Shaman (1)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル シャーマン (コモン)
(1)(赤),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Sunflare Shamanはそれと自身にX点のダメージを与える。Xはあなたの墓地にあるエレメンタル・カードの数に等しい。
2/1
Lunk Errant (5)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン 戦士 (コモン)
Lunk Errantが1体で攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを得る。
4/4
赤はいまいちパッとしない気がする。
火力にしても使いどころの難しいカードが多いし、部族シナジーもなんだかなぁ
緑
Game Trail-Changeling (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― 多相の戦士 (コモン)
多相
トランプル
4/4
Winnower Patrol (2)(緑)
クリーチャー ― エルフ 戦士 (コモン)
族系 ― Winnower Patrolの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/2
Lys Alana Bowmaster (2)(緑)
クリーチャー ― エルフ 射手 (コモン)
到達
あなたがエルフ呪文をプレイするたび、飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。Lys Alana Bowmasterはそれに2点のダメージを与える。
2/2
ローウィンと比べればある程度サイズが緑らしくはなってきていると思う。族系もリミテッドでならやはり優秀なものは優秀かとも
結局青でしっかり組めたら強いんだろうなぁ。どうもフェアリーが強そうで、飛行対策をしないと空からボコボコにされそうで不安、というのがコモンを整理した雑感ですかね・・・
白
Weight of Conscience (1)(白)
エンチャント ― オーラ (コモン)
エンチャントされたクリーチャーは攻撃に参加できない。
あなたのコントロールする共通のクリーチャータイプを持つアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:エンチャントされたクリーチャーをゲームから取り除く。
Cenn’s Tactician (白)
クリーチャー ― キスキン 兵士 (コモン)
(白),(T):兵士クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのコントロールする+1/+1カウンターを持つ各クリーチャーはクリーチャー1体を追加でブロックすることが出来る。
1/1
Burrenton Bombardier (2)(白)
クリーチャー ― キスキン 兵士 (コモン)
飛行
補強 2 ― (2)(白)
2/2
除去が2枚追加されて今期の白は除去大豊作!Cenn’s Tacticianは息切れしやすいキスキンにはありがたすぎるカード。まさかコモンだったとは・・・
青
Inspired Sprite (3)(青)
クリーチャー ― フェアリー ウィザード (コモン)
瞬速
飛行
あなたがウィザード呪文をプレイするたび、あなたはInspired Spriteをアンタップしてもよい。
(T):カードを1枚引く。その後カードを1枚捨てる。
2/2
LatchKey Faerie / 掛け鍵のフェアリー (3)(青)
クリーチャー ― フェアリー ならず者 (コモン)
飛行
徘徊 (2)(青)(このターン、あなたがいずれかのプレイヤーにフェアリーかならず者による戦闘ダメージを与えている場合、あなたはこの呪文を徘徊コストを支払うことでプレイしてもよい。)
LatchKey Faerieが場に出たとき、Prowlコストを支払った場合、カードを1枚引く。
3/1
Fencer Clique (2)(青)(青)
クリーチャー ― フェアリー 兵士 (コモン)
飛行
(青):Fencer Cliqueをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
3/2
もうとりあえずフェアリーが強い。
元々が強い色なのに優秀な飛行クリーチャーが補充されてますますドラフトは青がはびこる予感。
これからは、構築の際は飛行対策も大事!
黒
Pack’s Disdain (1)(黒)
インスタント (コモン)
クリーチャータイプを1つ選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まであなたのコントロールする選ばれたタイプのパーマネント1つにつき-1/-1の修正を受ける。
Weed-pruner Poplar (4)(黒)
クリーチャー ― ツリーフォーク 暗殺者 (コモン)
あなたのアップキープの開始時に、Weed-pruner Poplar以外のクリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
3/3
Violet Pall (4)(黒)
部族 インスタント ― フェアリー (コモン)
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
黒の飛行を持つ1/1のフェアリー・ならず者・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
取り合えず除去がある、黒はタッチカラーで。という流れはモーニングタイド参入後も続きそう・・・
赤
War-Spike Changeling (3)(赤)
クリーチャー ― 多相の戦士 (コモン)
多相
(赤):War-Spike Changelingはターン終了時まで先制攻撃を持つ。
3/3
Sunflare Shaman (1)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル シャーマン (コモン)
(1)(赤),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Sunflare Shamanはそれと自身にX点のダメージを与える。Xはあなたの墓地にあるエレメンタル・カードの数に等しい。
2/1
Lunk Errant (5)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン 戦士 (コモン)
Lunk Errantが1体で攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを得る。
4/4
赤はいまいちパッとしない気がする。
火力にしても使いどころの難しいカードが多いし、部族シナジーもなんだかなぁ
緑
Game Trail-Changeling (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― 多相の戦士 (コモン)
多相
トランプル
4/4
Winnower Patrol (2)(緑)
クリーチャー ― エルフ 戦士 (コモン)
族系 ― Winnower Patrolの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/2
Lys Alana Bowmaster (2)(緑)
クリーチャー ― エルフ 射手 (コモン)
到達
あなたがエルフ呪文をプレイするたび、飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。Lys Alana Bowmasterはそれに2点のダメージを与える。
2/2
ローウィンと比べればある程度サイズが緑らしくはなってきていると思う。族系もリミテッドでならやはり優秀なものは優秀かとも
結局青でしっかり組めたら強いんだろうなぁ。どうもフェアリーが強そうで、飛行対策をしないと空からボコボコにされそうで不安、というのがコモンを整理した雑感ですかね・・・
コメント