下宿先に帰ってまいりました。ローウィンのカード批評
2007年9月26日 TCG全般二ヶ月間日記はホッタラカシでした。別に見ている人もほとんどいなかったけど
帰省してるとパソコンいじる機会がほとんどなかったんですよね・・・
なんだかんだで非公式ながらローウィンはカード全部公開されていますね。
なんでカナリ偏見が混ざるんですが気になるカードだけ引き抜いて紹介したいと思います。
当然非公式でしか確認が取れていないものもあるので、そういった部分はご配慮願いたいです。
一位
Thoughtseize
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開し、そこから土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
あなたは2点のライフを失う。
黒を使うならとりあえず四枚欲しくなるであろうカード、しかもこれがレアなんてプレイヤー泣かせ。でもこれがレアでなかったら{困窮}泣かせ。
二位
Auntie’s Hovel
土地
〜が場に出るに際し、あなたは自分の手札にあるゴブリン・カードを1枚公開してもよい。そうしない場合、〜はタップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。
注目のデュアルランド、愛称は部族ランドとか呼ばれそうな予感。
どれも強いのでしょうが部族によってかなり値段に偏りが見られそうなサイクルです。とりあえずゴブリンの土地は強力・・・なはず。
三位
Gaddock Teeg (白)(緑)
伝説のクリーチャー ― キスキン アドバイザー
点数で見たマナ・コストが4以上のクリーチャーでない呪文はプレイできない。
マナ・コストに(X)を含むクリーチャーでない呪文はプレイできない。
2/2
二マナ2/2が制限できるレベルを超えてるであろう伝説のクリーチャー。問題は緑白でビートダウンを組まれるのか、です。
四位
Thorn of Amethyst (2)
アーティファクト
クリーチャー呪文でない呪文をプレイするためのコストは、プレイするためのコストが(1)多くなる。
どうもWotcは部族の環境下ではコントロールの類を使わせたくないらしいです、デッキは選ぶけど強力なサイド要員
五位
Doran, the Siege Tower (黒)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― ツリーフォーク シャーマン
各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
0/5
実質三マナ5/5という壊れっぷり、問題はマナ拘束か。僕はツリーフォークはエレメンタルの次に強力な部族だと信じています。
ココより下はカナリ趣味に溺れています。
六位
Shriekmaw (4)(黒)
クリーチャー ― エレメンタル
畏怖
〜が場に出たとき、黒でもアーティファクトでもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
想起 (1)(黒)
3/2
想起呪文で唯一強力だと思ったのがこのカード。想起で使っても悪くないし、素ダシでもソコソコ、タルモゴイフがはびこる今の環境なら十分にやれそうなアンコモン。
さらに注目したいのは黒のクリーチャーである点、除去呪文のくせに墓地からの回収が容易なのはそれとなく強そう。
七位
Treefolk Harbinger (緑)
クリーチャー ― ツリーフォーク シャーマン
〜が場に出たとき、あなたのライブラリーからツリーフォーク・カードか森・カード1枚を探し、それを公開する。その後あなたのライブラリーを切り直し、あなたのライブラリーの一番上にそれを置く。
0/3
上にも書きましたが、ツリーフォークは今回二番目に強い部族だと信じています。
別にパワーなんか無かろうとDoran, the Siege Tower をこの効果で持ってくれば実質3/3なんで無問題
八位
Ashling’s Perogative (1)(赤)
エンチャント
〜が場に出るに際し、偶数か奇数を選ぶ。総マナ・コストが選ばれた方に等しいクリーチャーは速攻を持ち、そうでない場合はタップ状態で場に出る。
これでファイアーズが作れる!何気に消失で使いたいドコロは偶数だし、変異の点数で見たマナコストは当然偶数ですよね!?
九位
Horner’s Greed (3)(黒)
ソーサリー
カードを2枚引き、2点のライフを失う。
いずれかの対戦相手は激突を行う。あながが勝った場合、この作業を繰り返す。
二回目以降、先に激突でトップのカードはデッキの一番下に送れるので多少ドローの効率は良い(微々たるものだが)
正直六枚以上引いても困るだけなのであまり激突の勝率を意識しすぎるのも危ない難しいカード。それでも色拘束の軽い青でないドロー呪文は貴重と判断
十位
Smokeroller (1)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・シャーマン
(T):あなたのマナ・プールに、望む色の組み合わせのマナ2点を加える。このマナは、エレメンタル呪文かエレメンタル起動型能力をプレイするためにのみ支払う。
1/1
{幽体の魔力}はエレメンタル、{スクリブのレインジャー}とも相性がいい。もしかするとスクリブフォースに入るかも知れないです。
帰省してるとパソコンいじる機会がほとんどなかったんですよね・・・
なんだかんだで非公式ながらローウィンはカード全部公開されていますね。
なんでカナリ偏見が混ざるんですが気になるカードだけ引き抜いて紹介したいと思います。
当然非公式でしか確認が取れていないものもあるので、そういった部分はご配慮願いたいです。
一位
Thoughtseize
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開し、そこから土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
あなたは2点のライフを失う。
黒を使うならとりあえず四枚欲しくなるであろうカード、しかもこれがレアなんてプレイヤー泣かせ。でもこれがレアでなかったら{困窮}泣かせ。
二位
Auntie’s Hovel
土地
〜が場に出るに際し、あなたは自分の手札にあるゴブリン・カードを1枚公開してもよい。そうしない場合、〜はタップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。
注目のデュアルランド、愛称は部族ランドとか呼ばれそうな予感。
どれも強いのでしょうが部族によってかなり値段に偏りが見られそうなサイクルです。とりあえずゴブリンの土地は強力・・・なはず。
三位
Gaddock Teeg (白)(緑)
伝説のクリーチャー ― キスキン アドバイザー
点数で見たマナ・コストが4以上のクリーチャーでない呪文はプレイできない。
マナ・コストに(X)を含むクリーチャーでない呪文はプレイできない。
2/2
二マナ2/2が制限できるレベルを超えてるであろう伝説のクリーチャー。問題は緑白でビートダウンを組まれるのか、です。
四位
Thorn of Amethyst (2)
アーティファクト
クリーチャー呪文でない呪文をプレイするためのコストは、プレイするためのコストが(1)多くなる。
どうもWotcは部族の環境下ではコントロールの類を使わせたくないらしいです、デッキは選ぶけど強力なサイド要員
五位
Doran, the Siege Tower (黒)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― ツリーフォーク シャーマン
各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
0/5
実質三マナ5/5という壊れっぷり、問題はマナ拘束か。僕はツリーフォークはエレメンタルの次に強力な部族だと信じています。
ココより下はカナリ趣味に溺れています。
六位
Shriekmaw (4)(黒)
クリーチャー ― エレメンタル
畏怖
〜が場に出たとき、黒でもアーティファクトでもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
想起 (1)(黒)
3/2
想起呪文で唯一強力だと思ったのがこのカード。想起で使っても悪くないし、素ダシでもソコソコ、タルモゴイフがはびこる今の環境なら十分にやれそうなアンコモン。
さらに注目したいのは黒のクリーチャーである点、除去呪文のくせに墓地からの回収が容易なのはそれとなく強そう。
七位
Treefolk Harbinger (緑)
クリーチャー ― ツリーフォーク シャーマン
〜が場に出たとき、あなたのライブラリーからツリーフォーク・カードか森・カード1枚を探し、それを公開する。その後あなたのライブラリーを切り直し、あなたのライブラリーの一番上にそれを置く。
0/3
上にも書きましたが、ツリーフォークは今回二番目に強い部族だと信じています。
別にパワーなんか無かろうとDoran, the Siege Tower をこの効果で持ってくれば実質3/3なんで無問題
八位
Ashling’s Perogative (1)(赤)
エンチャント
〜が場に出るに際し、偶数か奇数を選ぶ。総マナ・コストが選ばれた方に等しいクリーチャーは速攻を持ち、そうでない場合はタップ状態で場に出る。
これでファイアーズが作れる!何気に消失で使いたいドコロは偶数だし、変異の点数で見たマナコストは当然偶数ですよね!?
九位
Horner’s Greed (3)(黒)
ソーサリー
カードを2枚引き、2点のライフを失う。
いずれかの対戦相手は激突を行う。あながが勝った場合、この作業を繰り返す。
二回目以降、先に激突でトップのカードはデッキの一番下に送れるので多少ドローの効率は良い(微々たるものだが)
正直六枚以上引いても困るだけなのであまり激突の勝率を意識しすぎるのも危ない難しいカード。それでも色拘束の軽い青でないドロー呪文は貴重と判断
十位
Smokeroller (1)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・シャーマン
(T):あなたのマナ・プールに、望む色の組み合わせのマナ2点を加える。このマナは、エレメンタル呪文かエレメンタル起動型能力をプレイするためにのみ支払う。
1/1
{幽体の魔力}はエレメンタル、{スクリブのレインジャー}とも相性がいい。もしかするとスクリブフォースに入るかも知れないです。
コメント